トップページ > トピックス > 近畿地区JA青年大会、第60回JA全国青年大会を開催しました

トピックス

    トピックス  
    わかやまの農林水産業  

トピックス

近畿地区JA青年大会が奈良県で開催

 平成26年1月16日に近畿地区JA青年大会が奈良県のホテル日航奈良で開催されました。 本県からは青年の主張代表のJA紀州中央青年部の亀井 浩 氏「食育イノベーション」と青年組織活動実績発表代表のJA紀南青年部の谷本 憲司 氏「活動‐青年部にしか出来ない事‐」が出場しました。

 

 各県が2月12日~13日に日比谷公会堂で開催された第60回JA全国青年大会に向けて農業経営に関する、将来に向けての希望、意見、提言等を発表する「青年の主張」と青年部組織の活性化と組織強化についての模範となるような活動「青年組織活動実績発表」を行いました。

 

 審査の結果、食育活動での新しいアイディアが示されたことや、青年部活動での取組みの力強さなどが評価され、JA紀州中央青年部の亀井 浩氏とJA紀南青年部の谷本憲司が近畿ブロック代表に選ばれた。

 

JA青年の主張、活動実績発表の発表者の皆さま
  青年部名 氏名 タイトル





JA京都市青壮年部山科南部支部

林 晃宏

百姓DNA~私の農業Style~

JAならけん青壮年部

元田 善規

つながり

JA兵庫六甲西神戸農業経営者協議会

松井 教有

雨ニモマケズ 未来への誓い!

JA大阪泉州青壮年部

射手矢 康之

明るい未来

JA紀州中央青年部

亀井 浩

食育イノベーション






JA紀南青年部

谷本 憲司

活動‐青年部にしか出来ない事‐

JA栗東青壮年部

大橋 一天

地域に根付く活動を求めて
~10年20年先の未来のために~

JAならけん青壮年部

福本 久晃

JAならけん西吉野柿部会青年部の活動について

 

 

 

第60回JA全国青年大会が日比谷公会堂で開催

 第60回JA全国青年大会が2月12日~13日、日比谷公会堂(東京)で開かれ、「青年の主張」でJA紀州中央青年部の亀井浩 氏と「青年組織活動実績発表」でJA紀南青年部の谷本 憲司氏がそれぞれ、近畿地区代表として檀上で発表。ともにJA全青協会長賞を受賞した。

 

 青年の主張では「食育イノベーション」と題し発表。農業の楽しさをもっと一般の人達に知ってもらうことが大切と青年部の仲間とともに小学校の農業体験をはじめ積極的に体験を通した食育活動を展開していく内容を報告。考え方や取組み内容を実際に行動していく大事さを主張した。

 

 青年組織活動実績発表では「活動-青年部にしか出来ない事-」と題して従来の青年部の活動を見直し、地域貢献・食農活動を中心に、被災地の復興のためのボランティア活動を通じて青年部の新たな絆づくりへ行動してきた内容を発表した。

 

 青年の主張での最優秀賞(全中会長賞)には、JA宮崎中央青年部の西岡 征志郎氏、青年組織活動実績発表での最優秀賞(千石興太郎記念賞)には、福岡県のJA粕屋青年部が選ばれた。

 

 

 
   

ページTOPへ

サイトマップご利用にあたってお問い合わせ
Copyright(C) 2010 JA-Group Wakayama All rights reserved.