トップページ > トピックス > 平成25年度JA青年部幹部会議を開催しました

トピックス

    トピックス  
    わかやまの農林水産業  

トピックス

平成25年度JA青年部幹部会議を開催しました

和歌山県農協青年部協議会は4月30日(火)にJA青年部幹部会議を開催しました。

JA青年部幹部会議とは年一回、将来のJA運営における地域リーダーとしての役割発揮に向け、青年部活動を活発化しリードするためのスキル向上を目的に開催しています。

今回は栃木県茂木にあるStudio-L MOTEGI所長の岡崎エミ氏をお招きし、「ワークショップ形式で話し合おう!良い会議の作り方講座」のタイトルで研修会を行いました。 ワークショップという会議の手法を用いて、会議の運営を円滑に行う仕組みや普段の堅苦しい会議とは違った会議の方法を学びました。

岡崎氏は「今、時代は大きく変化し企業やその他の人々が経済活動を行う上で求められていることが変わってきている」「①発想の転換⇒新しい時代の生き方の発見 ②多様性⇒みんなで話し合い、行動する ③チーム化⇒新しい公共の担い手」が重要になっている。また、「会議の運営に関する課題はその他の企業や行政関係も悩んでおり、地域農業関係者だけでなく様々な人と地域の事についてワークショップの手法を用いて意見交換を行う事で解決ができるのではないか」とのメッセージを頂きました。

今回の研修を踏まえ、今後のJA運営の発展に繋げていきたいと思います。

 

    

ページTOPへ

サイトマップご利用にあたってお問い合わせ
Copyright(C) 2010 JA-Group Wakayama All rights reserved.